第三回変身処案内ANIMATOオフ会@華陽&長楽館
2003年5月

参加メンバー
あやこさん・cojiさん・すずめさん・清香さん・椿さん・とおこさん
ぺちかさん・みちとせさん・杜香さん・紫さん・ぷにすけ

ついにANIMATO京都オフも3回目になりました。今回は過去最多の11名が参加!主催者としてはうれしいやら緊張するやら(^^;) しかも京都は前日から台風が接近していて、当日の散策はおろか参加者が無事京都入りできるのかすら危ぶまれる状態。でも皆さんの日ごろの行いがよかったのか散策の頃には雨も止み、無事外に出ることが出来ました。そんなわけで今回も大勢での変身の醍醐味を十分に満喫♪楽しい一日になりました(^^)


人数が多いので朝早くからお店に入りお支度です。前日から雨や風が強く、当日の朝もまだ雨でした。散策もさることながら、当日京都入りの皆さんがちゃんと京都入りできるのかが心配で‥‥。でもちゃんと全員無事にお店にたどり着くことが出来ました。まずは一安心。

一度にはできないのでお支度も順番に。メイクをする人、着物を選ぶ人、おしゃべりしたり写真をみたり。初めて会う人同士が多いのにさすがは同行の志(笑)とあってすぐに馴染んでしまいました。

今回ただ一人地毛結いの杜香さんの結髪の様子です。

今回の変身のうちわけは舞妓8名、芸妓3名。舞妓さんは華陽さんにある舞妓用の半カツラ・5月のかんざしを総動員!芸妓さんもやはりお店にあるカツラ総動員しての変身でした。

これだけの大人数にもかかわらず手際よく仕上がっていきます。まさしく舞台の楽屋のような光景。だんだんと部屋がキレイな舞妓さん・芸妓さんで一杯になっていくのを見ているとホントうれしくなっちゃいますね。テンションもあがりまくり(*^^*)

それにしても着物選びはやっぱり時間がかかりますね〜。皆さん色々悩んでました。お店の人に相談したり、他の参加者さんに相談したり。そんなのがまた楽しかったりして(^^)

<次へ>


レポートインデックスページへ戻る


変身処案内ANIMATO 管理人 ぷにすけ
SINCE 1999.8.31 Copyright PUNISUKE. All Rights Reserved.