ページ先頭です

本文へジャンプする

ここより本文です

さろん

2012年夏舞妓オフ@ペンション祇園

総勢7名!夏限定の装いを満喫してきました。

参加メンバー
絢子さん
梅華さん
たかさん
たつきさん
たまごろさん
花桃さん
ぷにすけ

引き続き「舞妓のお部屋」撮影風景

絢子さん後ろ姿
絢子さん@二階の座敷。逆光もまた夏らしさが。

「舞妓のお部屋」での撮影は、基本的に二階の座敷でします。ですが、今回は大人数での体験。スペースや時間の有効活用という意味では、そうも言ってはいられません。みなさん、もうありとあらゆるところで工夫しながら撮影しています。

全体に暗めで、正直撮影環境は決してよくはありません。大変と言えば大変なのですが、もともと置屋さんの建物ですし、工夫次第では雰囲気のいい写真が撮れたりします。

一階の座敷で

たまごろさんとたかさん
たまごろさんとたかさん

一階の座敷は二階に比べると狭くて、どちらかというと「日常生活の場」な雰囲気。でも逆にオフショットっぽい写真も撮れたりしておもしろかったりします。

たまごろさんとたかさん。たまごろさん、完成形です。たかさんは、クリームと青のグラデーションに団扇柄が夏らしい衣装。

たつきさんとあやこさん
たつきさんとあやこさん

たつきさんとあやこさん。こちらはお二人とも淡い色合いがさわやかな衣装。

たかさん
たかさん

たかさん、かんざしをなおします。やっぱり舞妓さんらしいポーズですよね~。自然な感じがまたステキ(*゚∀゚*)!暗さも逆に雰囲気を出していていい感じです。

たまごろさん
たまごろさん

たまごろさん、同じく鏡に向かって身繕い。行灯は本物ではなく行灯型ライト。

お座敷前、控えの間の風景って感じですね。

梅華さん、かんざしをアップで。お祭りかんざしはこの髷の部分に挿した大きな銀のかんざしが特徴的。銀の小花の土台に、様々な夏のモチーフが飾られます。梅華さんのかんざしは涼しげな色の蝶々。

梅華さん
梅華さん

本文ここまでです

本文トップへ戻る

ここからローカルメニューです

ローカルメニューを読み飛ばす

ローカルメニューここまで

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る