ページ先頭です

本文へジャンプする

ここより本文です

さろん

2012年夏舞妓オフ@ペンション祇園

総勢7名!夏限定の装いを満喫してきました。

参加メンバー
絢子さん
梅華さん
たかさん
たつきさん
たまごろさん
花桃さん
ぷにすけ

「舞妓のお部屋」ではお支度→撮影進行中

髪結いが終わった人、キヌさんでの髪結いがない人は「舞妓のお部屋」でどんどんお支度。お支度が終わった人から自由に撮影です。

お支度部屋の風景
これから着る着物、浴衣が掛けてあります。
たくさんの着物や小物類がずらっと並ぶのも、オフ恒例の風景。

ペンションさんでの変身体験は、ペンションの二軒隣にある「舞妓のお部屋」で行います。昔置屋さんだったという建物で、舞妓姿にぴったりの趣ある建物です。

さて私はと言いますと、自身の段取りの手違いなどもありまして、この間ほぼずーっっとキヌさんに。なので、皆さんのお支度風景とかはほとんど見ていないという事態に( ̄▽ ̄;

あとで写真を見せていただいて、この間の状況がわかった次第です(汗)髪結いを見ているのは楽しかったですが、もったいないことをしました。反省。

なので、このページからしばらくは、いただいた写真のみでレポを構成しています。

たまごろさんの着付け風景

舞妓衣装の着付け

着付け風景。青地に日本画のように描かれた波がアンティークっぽい衣装。

舞妓衣装の着付け

背景に浴衣。何気に写り込んでいるこうしたものが、また「らしく」見えて結構好きです。

今はいろいろカラフルな浴衣が多いですが、やっぱり舞妓さんの浴衣にはこういう「白地に紺」の、古典的なのが「らしく」ていいな~と思います(^.^)

帯を結ぶ

帯結び。この長い帯を締めるのはかなりの重労働。オフ会ともなると、それを一度に何人もですからね~。スタッフさんはホント大変です(^_^;)

本文ここまでです

本文トップへ戻る

ここからローカルメニューです

ローカルメニューを読み飛ばす

ローカルメニューここまで

ページの終わりです

ページの先頭へ戻る